アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ばったの大阪暮らし
ブログ紹介
大阪暮らしは本当に楽しかった!
お世話になりました皆さま、ありがとうございました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ありがとうございました
2003年12月28日から始まった5年3か月間の私の大阪暮らしも 2日後にとうとう、 とうとう(T_T) 終わりを迎えることとなり、 あわせて、この「ばったの大阪暮らし」も この記事をもちまして最後の更新とさせていただくこととしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/25 21:20
我が家のお気に入り
我が家の大阪生活を語る上で外せないもの、 551の豚まんとシュウマイ。 記念に1枚撮ったので、載せておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/23 23:35
3か月ぶり
今日は貝塚のコスモスシアターへ行ってきた。  チキンガーリックステーキ  タイムスリップツアー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 23:30
お墓まいり
昨日は愛知の両親が京都へやって来て一緒に観光したけれど、 今日は子ども二人を連れて、愛知の実家へ。 いよいよ来週引っ越しだし、お彼岸だし、長いことお墓参りもしてないなぁ〜  と思ったからで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 00:08
思いがけず、また京都
昨日、下の子の通う小学校では卒業式で、 体育館のキャパの関係で、4年生以下の在校生はお休み。 せっかくの平日休み。 「どっか行きたいところ、ある?」 と聞いたら、 「京都!」 と言う。 もしかしたら一緒に行くかも?と思い、 前日に愛知の両親にお誘いの電話をしたら、 「青春18きっぷで行くわ!」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/20 23:26
旧・山邑邸
今日は芦屋の旧・山邑邸(ヨドコウ迎賓館・重要文化財)へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:57
FOR ALL
3月8日(日)、開場80周年を記念して花園ラグビー場で開催された TOP LEAGUE ALL STAR     ☆☆☆ FOR ALL チャリティーマッチ (トップリーガーのオールスター東西戦)の観戦に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 22:00
やっぱ、行っとこ! 竜安寺
妙心寺・仁和寺に続いて向かった先は、世界遺産の竜安寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 23:00
やっぱ、行っとこ! 仁和寺
妙心寺をあとにして、向かった先は世界遺産の仁和寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 22:00
やっぱ、行っとこ! 妙心寺
単身赴任者に対して月に1度出る帰宅旅費を使って、 先週末、また夫が帰ってきて、(← 迷惑そうに聞こえる?) 子どもを独り占めしたい夫、 どこでもいいからどっか行きたい子ども達、 夫が居るときくらい子どもから開放して欲しい私、 そんな家族間の利害が見事に一致し、 3人は年間パスを持っているUSJへ、 年間パスを所持していない私は、最後になるかも知れない京都へ出かけた 3月7日。 (久しぶりにパパが帰ってきたら、ふつーは4人で過ごす・・・?) 妙心寺〜仁和寺〜竜安寺へ行ってきた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 21:00
やっぱ、行っとこ! 北野天満宮
大徳寺をあとにして、梅苑が見ごろの北野天満宮へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 23:00
やっぱ、行っとこ! 大徳寺
大阪を離れたらしばらくは関西に来られないだろうと思うと、 引越しの準備はそこそこに、 出かける時間のある時はどこかに行かないともったいないような気がして、 んで、お天気もよさそうだ となりゃ、 行っておくべきところはもう他になかっただろうか? と考えるもので、 昨年秋も何度となく足を運んだ大徳寺だけれど、 それが特別公開の塔頭ばかりで常時公開の塔頭は5年前に行ったきりなんじゃない?と気づいたワケで、 この日は、大仙院(だいせんいん)と龍源院(りょうげんいん)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 22:00
ぷらっと道頓堀
一度は行ってみたかったところ、もういっぺん行っておきたいところはまだまだあるもんで、この日は道頓堀へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/02/26 22:00
やっぱ、行っとこ! 東山
昨日の続き。 高台寺を出て西方向、建仁寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 22:50
やっぱ、行っとこ! 高台寺
先週は、下の子の学級閉鎖あり、夫の帰宅ありで、全く身動きの取れない一週間だった。 その憂さ晴らしじゃないけれど、「やっぱ、京都に行っとこ!」と思い、昨日は東山方面に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 22:45
最後のふぐ
週末、夫が帰ってきて、私達にとって最後となるだろう「ふぐ」を食べよう! ということで、黒門市場に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 21:57
ラグマガ13年分
引越しするに当たり、先日、 泣く泣く・・・ (T_T) 泣く泣く・・・ (T_T) 手放した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 21:55
松屋町
大阪の地名。 テレビコマーシャルか何かでこの地名を初めて耳にした時、「まっちゃまち」と聞こえたから、あぁ、「まっちゃまち」と読むのねと、その時そう思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 22:33
おさらい
引越しの段取りは段取りでやるべきことから着々と進めつつ、 一方で、この5年の「大阪暮らし」のおさらいとでも言うか、 もういっぺん行きたいところへ行っておこうと思い・・・ 残り7週間でどれだけ行けるか書けるか? 名付けて「おさらいシリーズ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 20:48
節分祭
亭主元気でなんとか って言うけれど、 一昨日に夫を、昨日に少々の荷物を送り出し、 そして今日、入居・荷物の到着・ガスの開栓が無事に済んだということで、 晴れて別居生活だぁ〜 \(^o^)/ で、早速おでかけ。 寝屋川の成田山に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 22:35
「穴」の埋め方?
日付が変わってしまったので昨日のことになるけれど、 2月1日の日曜、転勤で新任地に向かう夫を送り出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 01:04
わくわく飛行機塾
久々の当たったネタ。 朝日新聞の会員サービス「アスパラクラブ」が小中学生向けに全国で開催している「わくわく飛行機塾 at 大阪」に応募したところ抽選に当たり、昨日、下の子とふたりで朝日新聞大阪本社へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/02/01 23:57
家探し
昨日から一泊で、夫の新任地へ家探しに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 22:42
出た
夫に転勤辞令。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/15 16:05
今年も
大阪に来てからというもの、毎年、年末年始は里帰りもせず、 食べて呑んで駅伝見てラグビー見てだらだら〜 と過ごしている。 昨年のブログを読んだら、全く同じようなことをしていて、 今さら何書くねん! というカンジだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 14:43
謹賀新年
新年明けまして、おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 21:35
大晦日恒例
すっかり我が家の年中行事として定着した「てっちりで年越し」。 今年も黒門市場へふぐを買いに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:56
花園へ応援に
高校ラグビーが今日開幕。 今年も夫の後輩達が県代表で花園にやって来たので、 今日はその応援に行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/27 18:23
必死のパッチ
上の子が学校の図書室で借りてきた本を借りて読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 17:50
相談しよう
夫がどこかでもらってきたこんなグッズ。 使う前に、ネタにさせてもらおう っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 17:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

ばったの大阪暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる